PS4ゲームにツッコミを入れるかもしれないブログ

諸事情により更新が止まってます。また更新しだすかもしれません。

無期限のブログ更新停止

 今回は無期限のブログ更新停止のお知らせですぞ……。


 実は三日ほど前にバックアップも取らずにハードディスクが恐らく寿命で逝ってしまったのです

 OSが入ってる中古のハードディスクを使って、先ほどようやくFC2ブログの管理画面にログイン出来たのです。

 更新停止の理由は、変換などが前と違いやりにくくて仕方ないのが大きいです。


 とりあえず、逝ってしまったハードディスクのデータでブログ更新に必要なデータが取れない場合は……

 今後更新する可能性は低いと思います。


 何だかんだで2年弱ほどブログを更新し続けましたが、最近の記事は特にショボかった気がしたので……

 ある意味ではキリがよかったのかもしれないですな……(笑)。



 今までちょくちょく見て下さって方はまことにありがとうございました。 <(_ _*)>

 もし今後更新しましたら、その時は見てくださると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

スポンサーサイト



ブログ作成奮闘日記20 句読点について

 前回ブラッドボーンの記事から変わって、かなり久々なブログ作成奮闘日記の記事ですな。



 ボクは今までブログで記事を書いていながらも、あまり句読点(。と、)は意識してなかったのですよ。

 だけど、読みやすい文章にする為には、読点(、)を意識しないとダメだな、と思った。

 そもそも読点は使う位置によって、意味自体が変わってしまうのがある。

(例1)ここで、はきものを脱いでください。
(例2)ここでは、きものを脱いでください。

 これはわかりやすいですね。
 
 でも、読点がなくても違和感なく読めるパターンは漢字にした場合かと。

(例1)ここで履物を脱いでください。
(例2)ここでは着物を脱いでください。

 読点は使いすぎると逆に読みにくいと思うから、使わなくていい文にできそうならば、そうした方がいいとは思う。

 ただ、人によって読点を入れる位置の好みがあると思うから、一概にどれがいいのかはボクにはわからないが……。

 とりあえず頭の中で声を出して読んでみると、読点の使い方が適切かそうでないか時間をかけずにチェックできるらしい。



 句点(。)に関しては読点より意識はしなくていいと思うけど、文の終わりに普通は使いますよね。

 今までボクは、(笑)、三点リーダ(……)などの後に句点を使ってなかったけれど、入れといた方が文章的には正解っぽい?ので、これからはそうする(笑)。

 

 えらそうに句読点のことを書いてみたけれど、今までボクの書いた文章が読みやすかったかどうかは自信が全くない……。

 そのかわり、これからは意識していくので、少しでも読みやすい文章を書いていくつもりです!



 今回は、こんなところで終わりです。

 ここまで見て下さって、まことにありがとうございます <(_ _*)>

 次回 も見ていただけると嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ

Newest