PS4ゲームにツッコミを入れるかもしれないブログ

諸事情により更新が止まってます。また更新しだすかもしれません。

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション ゲームの感想

 今回はソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーションの記事ですぞ!

 恐らく今回でソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーションの記事は最後となります。




この記事について


 基本的にはゲーム内のことばかり書いているので、タイトルのゲームをやってない人はほぼ意味がわからないと思います。

 もしかしたら、ちょっとした ネタバレ ぐらいはあるかもしれません。

 PS4版のバージョン2.00の時に書いた情報なので、バージョンが変わったら違う 可能性があります。

 ただ、それ以前にバージョンとか関係なく、最初から情報が間違ってる 可能性もあります ヽ(´Д`;)ノ

 この記事の情報を見て何かの不都合を生じても、ボクは一切責任を取れません。

 間違ってる時などはコメントなどで、「違う!!」 と遠慮なく教えてくださると助かります ヾ(*´∀`*)ノ




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 もうこのゲーム自体は売ってしまっているので、バージョン2.00時点でゲーム感想となる。


 ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション基本的にはキャラゲーと言えそうだ。

 原作、前作のロスト・ソング、前々作のホロウ・フラグメントを知らないとゲーム内の会話で何の話かわからない事がある。

 ボクロスト・ソングをやってないから、レインやセブンとの会話でロスト・ソングでの話であろう内容がわからなかった。

 原作などを全く知らない場合、ゲーム内のキャラ同士の会話でわからないことが多々あるだろうと思われる。
 

 他にこのゲームの特徴と言えば戦闘システムだろう。

 前々作のホロウ・フラグメントと比べるとアクション性は高く、敵のスキルは攻撃範囲がわかるようになっている。

 なので、自分で移動やステップなどをして敵の攻撃を避けることができる。

 敵が弱かったりスキルなどで敵の攻撃を無効化すればイチイチ避ける必要はなく、ゴリ押しも可能だ。


 そして、このゲームのボク的な総合評価を10点満点評価とすると5点だろうか

 正直、このゲームでボクがまともに評価してるのは戦闘システムぐらいである。

 戦闘システムも評価してるとは言ってもかなり不満点は多く、細かく書くとかなりの長文になりそうなぐらいだ。

 EXスキルのバトルスキルがEXスキルを切り替えれば結局は使い放題で、EXスキルの意味があまりなかったりなど……。


 それにキャラゲーであることが足を引っ張っている部分を感じる無駄なシステムがあるように思う。

 メールシステム、友好度、よくわからない会話あたり……。


 ストーリーも何か盛り上がりに欠けることが多く、有料DLC前提のストーリーなのかもしれない。

 ただ、ムービーがあるところは中々いい感じで、感情移入できたところもあると思う。


 あとは今はまだいい方かもしれないが、マルチプレイの必要性がほとんど感じられない。

 まぁ、第一弾のサクラメンツのダンジョンクリアフラグがオンラインでも取れるから多少はマシか。

 だが、バージョン2.00まではサクラメンツのダンジョンクリアフラグがオンラインだと全く取れなかったのだ。

 なので、ソロでサクラメンツをクリアしないと、新しいサクラメンツに挑戦することができなかったのである。

 一応、フレンドなどがソロでサクラメンツをクリアしてその人がホストすれば、新しいサクラメンツには挑戦できたが……。


 とまぁここまで全体的に酷評はしてきたが、キャラ同士の絡みはボクは好きである。

 コレも原作を知っているからであって、キャラゲーだからそれはそれで当たり前なのかもしれないが……。


 最後に、ボク的にこのゲームは……

 買って損したとまでは言わないが、良かったとも言えない微妙な感じである。

 ボク的にはPS4版のホロウ・フラグメントの方が楽しめたからなぁ……。



 今回は、こんなところで終わりです。

 ここまで見て下さって、まことにありがとうございます <(_ _*)>

 次回も見ていただけると嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ

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ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション ストーリーはクリアしたが……

 前回 と変わりまして、ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーションの記事ですぞ!




この記事について


 基本的にはゲーム内のことばかり書いているので、タイトルのゲームをやってない人はほぼ意味がわからないと思います。

 今回はボクのこのゲームに対する不満を書いてます。

 もしかしたら、ちょっとした ネタバレ ぐらいはあるかもしれません。

 PS4版のバージョン1.05の時に書いた情報なので、バージョンが変わったら違う 可能性があります。

 ただ、それ以前にバージョンとか関係なく、最初から情報が間違ってる 可能性もあります ヽ(´Д`;)ノ

 この記事の情報を見て何かの不都合を生じても、ボクは一切責任を取れません。

 間違ってる時などはコメントなどで、「違う!!」 と遠慮なく教えてくださると助かります ヾ(*´∀`*)ノ





 とりあえず、ストーリーは終わらせたが……

 ボクが思ったよりストーリーが短かった。

 さらにストーリー自体も何かイマイチだったので、ストーリーがオマケ程度に感じた。

 フィールドの移動や戦闘時間の方がずっと長かったからなぁ……。


 色々追加されるのは決定しているが、現時点ではこのゲームの戦闘面以外は微妙……

 というより、余計なシステムが多いと感じるのはボクの正直な感想だ。

 あんなよくわからん会話のシステムが欲しいって思う人いるのかね……?


 ただ、戦闘面もスキルの調整や味方AIなどは微妙な気がするので……

 戦闘面も微妙といえば微妙である。


 戦闘面の調整はアップデートでどうにかできそうだから……

 戦闘面だけでも楽しめるようになると嬉しい。

 現状でも戦闘面はそれなりに楽しめてるので、早く追加が来て欲しいところだ。



 今回は、こんなところで終わりです。

 ここまで見て下さって、まことにありがとうございます <(_ _*)>

 次回 も見ていただけると嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ

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